• Outlook の設定方法をご案内します。
  • 「」内は松本インターネットサービス登録書の当該項目を参照してください。
  • 必ず、POP方式でメールを設定してください。
    IMAP方式等で設定してしまうと不具合が生じる場合があります。
    尚、『自動設定』で設定を行う場合、IMAP方式で設定されてしまうことがあります。下記をご参照頂き、正しい設定でメールをご利用ください。
設定項目説明
設定項目@po.mcci.or.jpの方@matsumoto.ne.jpの方@poa.matsumoto.ne.jpの方
電子メールアドレスアカウント名@po.mcci.or.jpアカウント名@matsumoto.ne.jpアカウント名@poa.matsumoto.ne.jp
受信メールサーバの種類POP3
受信メールサーバ(POP3)mbox.mcci.or.jpmail.matsumoto.ne.jp
(mail:エム・エー・アイ・エル)
mail2.matsumoto.ne.jp
(mail2:エム・エー・アイ・エル・2)
送信メールサーバ(SMTP)mbox.mcci.or.jpmail.matsumoto.ne.jp
(mail:エム・エー・アイ・エル)
mail2.matsumoto.ne.jp
(mail2:エム・エー・アイ・エル・2)
受信メールサーバアカウント名アカウント名@po.mcci.or.jpアカウント名@matsumoto.ne.jpアカウント名@poa.matsumoto.ne.jp
受信メールサーバパスワード松本インターネットサービス登録書のパスワード(メールアカウントの下のパスワードです。)
送信メールサーバの認証認証を必要とする
送信メールサーバアカウント名アカウント名@po.mcci.or.jpアカウント名@matsumoto.ne.jpアカウント名@poa.matsumoto.ne.jp
送信メールサーバパスワード松本インターネットサービス登録書のパスワード(メールアカウントの下のパスワードです。)
送信メールサーバのポート番号587
■ Outlook を起動します。

■ メニューの『ファイル』タブから『情報』>『アカウント設定』>『プロファイルの管理』ボタンを押してください。

『メール設定 – Outlook』画面が開きます。
※『ユーザーアカウント制御』画面が表示された場合、『はい』ボタンを押してください。『メール設定 – Outlook』画面に移行します。

■ 『電子メール アカウント(E)』ボタンを押してください。

『アカウント設定』画面が開きます。

■ 『メール』タブ(又は『電子メール』タブ)を選択し、『新規(N)』アイコンを選択してください。

『アカウントの追加』画面が開きます。

■ 『自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)』ラジオボタンにチェックを入れてください。

入力後、『次へ(N)>』ボタンを押してください。

■ 『POPまたはIMAP(P)』ラジオボタンにチェックを入れ、『次へ(N)>』ボタンを押してください。

■ 各項目に入力してください。
『名前(Y)』には適切な名前を入力してください。(送信時に『送信者』として表示されます。)
『電子メールアドレス(E)』には「メールアドレス」を入力してください。
『受信メールサーバー(I)』は「メールサーバ」を入力します。
『送信メールサーバー(SMTP)(O)』も同様に「メールサーバ」を入力してください。
『アカウント名(U)』には「メールアドレス」を入力します。(「アカウント」ではありません。)
『パスワード(P)』には「パスワード」を正確に入力してください。
(「パスワード」は登録書の「メールアカウント」の下に書いてあります。)

入力後、『詳細設定(M)…』ボタンを押してください。
『インターネット電子メール設定』画面が開きます。

■ 『送信サーバー』タブを選択し、『送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)』チェックボックスにチェックします。
『受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)』ラジオボタンにチェックが付いていることを確認してください。

確認後、『詳細設定』タブを選択してください。

■ 『送信サーバー(SMTP)(O)』に587を入力してください。

※複数台のPCでメールを閲覧する等の要件が無い場合、『サーバーにメッセージのコピーを置く(L)』チェックボックスのチェックは外してください。
入力後、『OK』ボタンを押してください。
『新しいアカウントの追加』画面に戻りますので『次へ(N)>』ボタンを押してください。

■ 『テストアカウント設定』画面が表示された場合、テスト完了を待って『閉じる(C)』ボタンを押してください。

■ 『完了』ボタンを押してください。

その後、Outlook の再起動を行ってください。

以上で設定は完了です。

メール送受信のテストをお願いします。
『新しい電子メール』でご自身のメールアドレス宛のメールを作成し、無事に送受信できるかご確認ください。
エラーが発生した場合、もう一度設定内容をご確認ください。