• Outlook 2000の設定方法をご案内します。
  • 「」内は松本インターネットサービス登録書の当該項目を参照して下さい。
設定項目説明
設定項目@po.mcci.or.jpの方@matsumoto.ne.jpの方@poa.matsumoto.ne.jpの方
電子メールアドレスアカウント名@po.mcci.or.jpアカウント名@matsumoto.ne.jpアカウント名@poa.matsumoto.ne.jp
受信メールサーバの種類POP3
受信メールサーバ(POP3)mbox.mcci.or.jpmail.matsumoto.ne.jp
(mail:エム・エー・アイ・エル)
mail2.matsumoto.ne.jp
(mail2:エム・エー・アイ・エル・2)
送信メールサーバ(SMTP)mbox.mcci.or.jpmail.matsumoto.ne.jp
(mail:エム・エー・アイ・エル)
mail2.matsumoto.ne.jp
(mail2:エム・エー・アイ・エル・2)
受信メールサーバアカウント名アカウント名@po.mcci.or.jpアカウント名@matsumoto.ne.jpアカウント名@poa.matsumoto.ne.jp
受信メールサーバパスワード松本インターネットサービス登録書のパスワード(メールアカウントの下のパスワードです。)
送信メールサーバの認証認証を必要とする
送信メールサーバアカウント名アカウント名@po.mcci.or.jpアカウント名@matsumoto.ne.jpアカウント名@poa.matsumoto.ne.jp
送信メールサーバパスワード松本インターネットサービス登録書のパスワード(メールアカウントの下のパスワードです。)
送信メールサーバのポート番号587
■ Outlook2000を起動します。

■ 『Outlook2000スタートアップ』画面が開きます。

『次へ(N)>』ボタンを押して下さい。

■ 『メールアップグレードオプション』画面が表示された場合、説明をよく読み、どちらかを選択して下さい。

その後、『次へ(N)>』ボタンを押して下さい。

■ 『インターネットのみ(I)』ラジオボタンを選択して下さい。

その後、『次へ(N)>』ボタンを押して下さい。

■ 下記警告画面が表示された場合、続行する場合は『はい(Y)』を押して下さい。

『インターネット接続ウィザード』画面が開きます。

■ 『表示名(D)』に適切な名前を入力して『次へ(N)>』ボタンを押して下さい。

■ 『電子メールアドレス(E)』に松本インターネットサービス登録書の「メールアドレス」を入力して下さい。

入力後、『次へ(N)>』ボタンを押して下さい。

■ 『受信メール(POP3またはIMAP)サーバー(I)』に「受信サーバ(POP3)」を入力して下さい。
『送信メール(SMTP)サーバー(O)』にも「送信サーバ(SMTP)」を入力して下さい。

入力後、『次へ(N)>』ボタンを押して下さい。

■ 『アカウント名(A)』に「メールアドレス」を、『パスワード(P)』に「パスワード」を入力して下さい。
(「パスワード」は登録書の「メールアカウント」の下に書いてあります。)
『セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)を使用する(S)』チェックボックスは空欄のままにして下さい。

入力後、『次へ(N)>』ボタンを押して下さい。

■ インターネットに接続する方法を選択して下さい。

入力後、『次へ(N)>』ボタンを押して下さい。

■ 設定完了の画面になりますので『完了』ボタンを押して画面を閉じて下さい。

■ メニューバーの『ツール(T)』から『アカウント(A)…』を選択します。

『インターネットアカウント』画面が開きます。

■ 作成したアカウントを選択し、『プロパティ(P)』ボタンを押して下さい。

選択したメールアカウントのプロパティ画面が開きます。

■ 『サーバー』タブを選択し、『このサーバーは認証が必要(V)』チェックボックスにチェックを入れて下さい。

その後、『設定(E)…』ボタンを押して下さい。
『送信メールサーバー』画面が開きます。

■ 『受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)』ラジオボタンにチェックが付いていることを確認して下さい。

確認後、『OK』ボタンを押して下さい。
メールアカウントのプロパティ画面に戻ります。

■ 『詳細設定』タブを選択し、『送信メール(SMTP)(O)』に587を入力して下さい。

その後、『OK』ボタンを押してメールアカウントのプロパティ画面を閉じて下さい。
『インターネットアカウント』画面も『閉じる』ボタンを押して終了します。
その後、Outlook2000の再起動を行って下さい。

以上で設定は完了です。

メール送受信のテストをお願いします。
『新規作成』でご自身のメールアドレス宛のメールを作成し、無事に送受信できるかご確認下さい。
エラーが発生した場合、もう一度設定内容をご確認下さい。